月別アーカイブ: 2015年3月

管路導通点検を行いました。(東京都品川区)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業帯設置状況

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業帯設置状況

東京都品川区で管路の導通点検を行いました。

今回は雨天の中での作業でしたが、雨天時は雨合羽を着て作業するため、フードで視界が狭くなります。夜間の暗い中での作業でもあったため、いつも以上に安全への配慮が要求される現場となりました。

また、今回作業を行うマンホールは蓋が横断歩道内に設置されていたため、作業帯も横断歩道を狭くする形で設置しなければなりませんでした。このため横断歩道を通行する歩行者の方へできる限りご迷惑にならないようカラーコーンとコーンバーの置き方にはいつも以上に注意し、必要最小限の広さの作業帯となるよう心掛けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回もボビンを使用しての導通点検を行いました。全8条(点検管路の数)の点検を行ったうち、7条はボビンが通過しましたが、1条はボビンが通過しませんでした。ボビン不通過の原因は管路内の曲がりか段差によるものではないかと考えられます。管路の径に対して-10mmのボビンは通過しなかったため、再度-20mmのボビンで点検を行いましたが、20mmのボビンは通過しました。-10mmは通過せず-20mmは通過するという結果から管路内の曲がりや段差の状況をある程度想像することができます。

管路にケーブルを引入れ使用する計画がある場合、どの様なサイズのケーブルを入れるかにもよりますが、お客様のご要望によっては-10mmの確保を出来ないかとの問い合わせを頂きます。その場合は、内径を研磨することで-10mmのボビンを通過させることが可能です。

今回の点検は以上で完了となりました。

作業内容の詳細や管路・配管調査、補修・更生については、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先 045-583-2421 (平日8:30~17:30)

お問い合わせ