カテゴリー: 補修・更生工事

東京電力㈱さまより表彰されました。

東京電力㈱さまより表彰されました。(神奈川工事センター・会議室)IMG_1024IMG_1023

 東京電力㈱・神奈川工事センターの安全大会に出席し、扇矢工事ほか1社との共同開発による特殊工法が東京電力㈱さまに表彰されました。

IMG_1027

参加者全員による災害の未然防止検討会を実施しました。各社混合によるチーム別の検討会を実施し、最後に検討結果を発表することで、ある状況下での作業に対する安全への共通認識を全員で確認しました。

お問合わせ 扇矢工事㈱ TEL 045-583-2421(平日8:30~17:30)

お問い合わせ

管路のTV調査・導通点検ほかを実施しました。(山形県)

東北写真

作業帯の設置状況(山形市内)

東北電力管内でケーブル張替え工事に伴う管路(合計8スパン)のTV調査・導通点検・補修を実施しました。作業期間20日間、作業班(2班)を投入し、現地に泊まり込みで作業を実施しました。作業期間中の天候はほぼ晴天、気温は連日30℃前後、熱中症予防に注意し作業を実施し、安全に完了することが出来ました。

お問合わせ 扇矢工事㈱ TEL 045-583-2421(平日8:30~17:30)

お問い合わせ

管路のTV調査・導通点検ほかを実施しました。     (山形県)

作業帯の設置状況(山形市内)

DSCN2464DSCN2462

東北電力管内でケーブル張替え工事に伴う管路のTV調査・導通点検・補修研磨・内面クロス貼りを実施しました。

作業期間2週間程度、作業員約20名を現地に泊まり込みで投入し、管路の口径は200mmと250mm、合計8スパンの導通点検と補修を実施しました。

一般車両の交通量が少ない中でも見通しの良い直線道路では、ドライバーが遠方からでも作業現場の確認が出来るよう、安全第一に作業帯のアピールを大きめにしました。

お問い合わせ

管路内面モルタル補修を行いました。(埼玉県蕨市)

埼玉県蕨市で管路のモルタル内面補修を行いました。

モルタル内面補修とは管路に大きな穴が空いているような破損箇所にモルタルを注入し、穴を埋めて補修する工法です。

TV調査で異常箇所の状態や場所を確定し、施工します。

モルタル補修は、モルタルが硬化する前に圧送注入し、注入器の引抜をしなければ注入器が管路内で固化し、引き抜けなくなってしまうため、敏速さが必要です。

また、注入量が少ないと穴を塞ぎきらず、多すぎると注入器が引き抜けなくなってしまい、注入量の判断が非常に難しく経験がものをいう作業になります。

今回の現場は破損個所の穴から土砂が流入してきたり困難ではありましたが、作業員のチームワークで見事に穴を塞ぎ、最後にクロス樹脂内面補修にて補強し補修を完了させました。

作業内容の詳細や管路・配管調査、補修・更生については、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先 045-583-2421 (平日8:30~17:30)

お問い合わせ